Reforming The Corporate Culture
会社の風土改革とは
どうすれば高い帰属意識やモチベーションを維持できるのかを共に考えるサービスが「会社の風土改革」です。
こんなお悩みはありませんか?
- 会社の雰囲気が悪い
- 社員のモチベーションが低い
- 離職が増加している
そういった悩みの原因は「仕組み」がないことにあります。しかし、各社に同じ「仕組み」を取り入れれば解決するというほど、組織の問題解決というものは簡単ではありません。 そこで、各社に合わせたソリューションをご用意しています。
コンサルの種類 / CONSULTING
まずはヒアリングを行い、御社が抱える悩みや課題に沿ったサービスを組み合わせてご提案します。
経営会議ファシリテーション
最大の意思決定の場である経営会議を進行します。第三者からの客観的な目線と根本に立ち返る思考により、結論が出ない、アクションが決まらない、決めても共有されない、浸透しないという問題を解決します。
< 受講者の声 >
マネジャーの私が会社のミッションを理解していなかった
■会社のミッションの理解と浸透がされていない点がボトルネックだと感じます。 この点が理解浸透していないため、会社との利害関係が給与だけになっているように感じます。 やりがい、会社・仕事に対する誇り、将来像を見出すことが出来ず、方向性を失い離職していくスパイラルに陥っているのだと思います。
■私自身が会社のミッションを理解して本気で腹落ちができてない事がそもそも大きな問題であり、私がそんな状況であれば当然社員に伝わることもなく、うまくいくはずがないと思います。まず、自分自身が腹落ちするようにミッションを理解していこうと思います。 理想は売上も他社に負けず、社員も働き甲斐を感じ、この会社で仕事してたいと思えるような会社にしたいと考えてます。
研修の種類 / SEMINAR
セルフリーダーシップ研修
会社全体の風土を変えます。複数拠点で事業所がある場合は、各部門で風土が違うなどの問題が発生しています。共通言語をつくり、価値観の統一を図ります。
< 受講者の声 >
耳が痛い、、、胸が痛い、、、そう思うタイミングがたくさんありました
■いつも変えられないものに不満を言っていると感じました ■自分の価値観が絶対のものだと思うことがよくあり、意識的になくさないといけないと思いました。
■一番印象に残ったことは「知っていること」と「してること」は違うということでした。
■自分の思考パターンに悪いクセがあるということを自己認識しました。
メンター制度導入研修
帰属意識が低い原因は、コミュニケーションの量と質にあります。1on1面談やメンター面談の仕組みで帰属意識を上げる施策を打つことができます。
< 受講者の声 >
より上の職位の人が考えるようなことを学ぶことができた
■傾聴研修で学ぶことはメンター面談だけではなく、通常の業務やプライベートでも 活用できる学びが多いと回を追うごとに強く感じています。 最初は、メンター面談を上手く実施するための研修というようなイメージがありましたが、 実施していくにつれて、面談のための研修という認識ではなく、コミュニケーション能力を 向上させるための研修という認識に変わっていきました。
■「肯定質問」の話題が上がりましたが、初めて現場に入った時に、 どこら辺がわからない?と聞かれて、どこがわからないかもわからず、 苦しい思いをした時のことを思い出しました。 どこまでわかったかを聞く事で、わからないところを聞くよりも、お互いより状況を 把握し合えると思う。
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どうすれば高い帰属意識やモチベーションを維持できるのかを共に考えるサービスが「会社の風土改革」です。
こんなお悩みはありませんか?
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そういった悩みの原因は「仕組み」がないことにあります。しかし、各社に同じ「仕組み」を取り入れれば解決するというほど、組織の問題解決というものは簡単ではありません。 そこで、各社に合わせたソリューションをご用意しています。
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マネジャーの私が会社のミッションを理解していなかった
■会社のミッションの理解と浸透がされていない点がボトルネックだと感じます。 この点が理解浸透していないため、会社との利害関係が給与だけになっているように感じます。 やりがい、会社・仕事に対する誇り、将来像を見出すことが出来ず、方向性を失い離職していくスパイラルに陥っているのだと思います
■私自身が会社のミッションを理解して本気で腹落ちができてない事がそもそも大きな問題であり、私がそんな状況であれば当然社員に伝わることもなく、うまくいくはずがないと思います。まず、自分自身が腹落ちするようにミッションを理解していこうと思います。 理想は売上も他社に負けず、社員も働き甲斐を感じ、この会社で仕事してたいと思えるような会社にしたいと考えてます。
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セルフリーダーシップ研修
会社全体の風土を変えます。複数拠点で事業所がある場合は、各部門で風土が違うなどの問題が発生しています。共通言語をつくり、価値観の統一を図ります。
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耳が痛い、、、胸が痛い、、、そう思うタイミングがたくさんありました
■いつも変えられないものに不満を言っていると感じました。
■自分の価値観が絶対のものだと思うことがよくあり、意識的になくさないといけないと思いました。
■一番印象に残ったことは「知っていること」と「してること」は違うということでした
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■傾聴研修で学ぶことはメンター面談だけではなく、通常の業務やプライベートでも 活用できる学びが多いと回を追うごとに強く感じています。 最初は、メンター面談を上手く実施するための研修というようなイメージがありましたが、 実施していくにつれて、面談のための研修という認識ではなく、コミュニケーション能力を 向上させるための研修という認識に変わっていきました。
■「肯定質問」の話題が上がりましたが、初めて現場に入った時に、 どこら辺がわからない?と聞かれて、どこがわからないかもわからず、 苦しい思いをした時のことを思い出しました。 どこまでわかったかを聞く事で、わからないところを聞くよりも、お互いより状況を 把握し合えると思う。
FAQ
よくあるご質問
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FLOW
サービスの流れ
お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームからご連絡ください
担当者からご連絡
お電話、もしくはWeb面談の日程調整をいたします
ヒアリング
現状の把握、これまでの取り組み、上手くいっていること上手くいっていないことなどのヒアリングを無料で実施
ご提案
ヒアリングをもとに、御社にピッタリなプランをご提案いたします
ご契約
教育計画を立案し、支援スタート
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